柴ブログ

プログラミング奮闘記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてnpmを公開した話

はじめに 現在僕はフィヨルドブートキャンプというところでプログラミングを勉強中なのですが、JavaScriptのカリキュラムの一環で、自作のnpmを公開するというものがあり、初めての公開だったのでその備忘録。 作ったnpm 「郵便番号を入力するとその住所が表…

初めてのLT

はじめに 僕は現在フィヨルドブートキャンプという所でプログラミングを学習中です。 bootcamp.fjord.jp そこでオンラインLT会が開かれ、せっかくのチャンスなのでLTにチャレンジしてみようと思い初めてLTをしてきました。 LT? LTとは"Lightning Talk"の略で…

Sendagaya.rb #325 参加レポート

はじめに プログラミング初学者の自分が、RubyやRailsの勉強のためにSendagaya.rb #325に参加させて頂きました。 sendagayarb.doorkeeper.jp そこでRidgepoleとSquasherというRubyのgemについての話題が出てきたので、自分なりに調べた内容をまとめます。 Ri…

よく使うRailsのgenerateコマンドまとめ

はじめに Rails初学者の自分が、いつもRailsのgenerateコマンドを使う際にどのコマンドが何を生成or生成しないんだっけ?と忘れがちなので備忘録としてまとめておきます。 Railsのバージョン: 6.0.3.2 generateコマンド早見表 command controller view model…