柴ブログ

プログラミング奮闘記

フィヨルドブートキャンプを卒業した。

はじめに

僕はフィヨルドブートキャンプというプログラミングスクールを2020年11月18日に卒業しました。

同年11月24日から都内の自社開発企業でRailsを扱うエンジニアとして働いています。

卒業してからバタバタしていましたが、少し落ち着いてきたので卒業エントリを書きます。

ちなみに僕のことや、プログラミング学習のきっかけ、フィヨルドブートキャンプに参加した経緯・学んだことは別記事で書いてますので本記事では触れません。 詳細は下記。

shibaaa647.hatenablog.com

shibaaa647.hatenablog.com

卒業までどれぐらいかかったか

フィヨルドブートキャンプに参加したのは2019年10月13日からなので、約1年間かかりました。

と言っても参加してすぐの頃はまだ前職の仕事をやりながらだったのであまり学習の進捗はなく、前職を辞めた2020年2月頃から本格的に学習を進めていきました。

時間数で数えると1099時間かかってました。 (フィヨルドブートキャンプ内の日報で計算)

日報を書き忘れた日も結構あったのでなんだかんだで1200時間はやっていたと思います。 我ながら長いことやっていたんだとしみじみ。

卒業までを振り返って

一言で言うと、本当に長かったw

先日フィヨルドブートキャンプ内で僕の卒業式をして頂いた際、コメントを求められて咄嗟に出たのも「長かった」でした。

1年近く色々我慢しながらやってきたのでもう少しエモい事を言えるかと思っていましたが、全然出てこなくて自分でも笑いました。

ですが後々冷静に考えてみたら、この1年間はやりたくて無我夢中でやってきたから自分の中では当たり前のことというか、特別な事をしたつもりがなかったからだと気付きました。

また、フィヨルドブートキャンプはスクールというよりコミュニティに近いので、わいわいやってたから楽しんでできた、というのもあると思います。

どう変わったか

学習に前向きになった

前職も常に専門的な内容をインプットする必要があったので、継続したインプットは得意な方でしたが、プログラミングを学習するにつれてどんどん学習に前向きになっていきました。

新しい事を覚える、それにより新しいことができるようになる、それが目に見える形になる、という一連のサイクルにより学習意欲が高まりました。

Webの基礎を学べた

Web開発を目的にするプログラミングスクールなのでそりゃそうだ、という感じですが本当に幅広く学べたと思います。

仕事に必要なのもそうですが、普段の生活でもWebは身近な存在なので、その基礎を学んだことで見方が変わりました。

どんなURLになっているか、どういうデザインをしているのか、など色々なところを見るようになりよりWebに関わるのが楽しくなりました。

できないことや分からないことへの耐性

これはプログラミングを学習していく上で、何度も壁にぶち当たったおかげで耐性というか対処法が身につきました。

なんでも新しいことは「できない・分からない」の連続で全然前が見えなくなります。

それでも少しずつ動いていると段々わかってきて、気づけば「なんであんなに悩んでいたんだ?」といつも思います。

この経験が何度もあり、新たに何かにトライしようとして「できない・分からない」があっても、あまり辛くならず色々アプローチができるようになりました。

あとは「そのうち分かるようになる」と根拠のない自信を持つようになりました。

これから

現在は冒頭でも述べたように主にRailsを扱うエンジニアとして働いています。

とはいえまだ研修期間で実際のサービス開発に関われていません。

今は基礎の復習と会社の雰囲気や人を知るという期間だと思い焦らずじっくりやっていこうと思います。

どういうエンジニアになりたいか、と考えてもまだそんな壮大なことは考えられません...。 目の前の事を一つ一つこなしていき成長していきたいと思います。

新たな人生のスタートを切ったので不安と期待でいっぱいですが、何事も楽しんでいければいいなと思います。

最後に

フィヨルドブートキャンプにいらっしゃるメンターやアドバイザーや生徒や卒業生の方々、ありがとうございました。

今後もコミュニティとしてゆるくお付き合いできればと思います。

f:id:shibaaa647:20201209194110p:plain
卒業Tシャツと修了証明書